2017_05
16
(Tue)13:15

マリーアントワネットの紅茶♪

IMG_4761.jpg
母の日にプレゼントしてもらった紅茶
フランスはニナスのブレンドティー“マリーアントワネット”

IMG_4752.jpg

こ~んな優雅なギフトボックスに入ってます。

IMG_4753.jpg

裏面にマリーアントワネット
側面には、ヴェルサイユの王立ポタジェ(農園)の写真も

ヴェルサイユ宮殿の傍らに位置する「キングスガーデン」とよばれる、この王立農園で育まれたりんごとバラの花びらをセイロンティーに香り付けものが「マリーアントワネット」ティー。

全く知りませんでしたが、ニナスの歴史はとても古く、1672年に創業した「ラ・ディスティルリー・フレール」から始まるそう。
フランス初のラベンダーエッセンシャルオイルを抽出し、フレグランスを創造する技術で知られるようになった「ラ・ディスティルリー・フレール」は、フランス王ルイ14世やヴェルサイユの宮廷にフレグランスを調達するようになり、
これらのフレグランス作りのノウハウが時をかけて受け継がれ、今ではニナスのティーフレーバーとして使われているそうです。

ニナスという名前も、1778年にマリー・アントワネットのために作られ献上されたケーキ「ニナセット」のレシピの開発者ニナ・ディアズにちなんだものだとか。
歴史を感じますねぇ~~。

IMG_4755.jpg

素敵なギフトボックスの中に、可愛いピンクの缶

IMG_4758.jpg

茶葉にたくさんの薔薇の花びら~、甘い、あま~~い香りが漂います。


IMG_4762.jpg

ここはやはり、カップもフランスのもので・・・・と思ったら、我が家のカップはほとんどイギリスのもの。唯一フランスのカップはこのリモージュだけでした

茶葉の甘~い香りが強めだったのでどうかな~と思いましたが、
飲んでみたら薔薇の香りをスッキリとしたりんごが包み込む・・・・意外にもとっても親しみやすいフレーバーでした

遠く、ヴェルサイユから運ばれたりんごの香りだと思うと~~、ロマンを感じるなあ
「ベルサイユのばら」が読みたくなりました(笑)

コメント

NINA'S~♪

hitomiさん

NINA'Sの“マリーアントワネット” パッケージだけ見ても
素敵ですよね。実は密かにフランス紅茶が好きな私v-273
DAMMANNも大好きですが、NINA'Sもv-343
前は近所のそごうにNINA'Sのお店があったのに無くなって、悲しかったです。
DAMMANNは今でもあるし、阪急や高島屋にはDAMMANN lumiereというコラボカフェがあってとてもいい感じなんですよv-352

>りんごとバラの花びらをセイロンティーに香り付け
とっても私好みのお茶じゃないですかv-347
通販では買えるみたいだし hitomiさん教えてくださってありがとうございます。

母の日のプレゼント 優しいお子さんたちですねv-354

2017/05/21 (Sun) 22:40 | じゅらい | 編集 | 返信

Re: NINA'S~♪

>じゅらいさん

おはようございます。
香りが素敵なフランス紅茶、じゅらいさんにぴったりですね~i-189

> 前は近所のそごうにNINA'Sのお店があったのに無くなって、悲しかったです。

おお!!そごうにお店があったんですね!!
それは無くなって残念ーー(>_<)
DAMMANNもオシャレで香りも素敵ですよね。

>阪急や高島屋にはDAMMANN lumiereというコラボカフェがあってとてもいい感じなんですよv-352

わぁ~、いいな、イイナ。香川にあったら絶対行くのに~~。


>りんごとバラの花びらをセイロンティーに香り付け
> とっても私好みのお茶じゃないですかv-347

うんうん!絶対好みだと思います。
薔薇のほうが強いかな・・・と思ったら意外にもりんごの爽やかさが効いてて!
昨日アイスティーにしたんですが(暑かったですね)美味しかったです。
他にもニナスブランドとか、ジュテームとか、気になるお茶がいろいろあったので私もまた頼んでみようと思います。

> 母の日のプレゼント 優しいお子さんたちですねv-354
母はいつも・・・ちゃっかり頼んじゃいます~(笑)

あ、さきほど記事をあげましたが「ベルリン、アイラブユー」出て欲しいですね~i-236

2017/05/22 (Mon) 10:37 | 瞳 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント