flower border

お茶うけばなし

お茶を飲むのが好きな主婦の毎日・・の中にはごひいきのハリウッドスターも登場します♪

GW明け~♪

Category日々のお茶うけ
IMG_4730.jpg

今年のGW、快晴続きでした

ラベンダー畑に行ったり・・・・

って・・・、
実は我が家が建ってる南斜面の空き地です

この斜面は基本、そこのおうちの管轄になっているのですが、なにせ、庭だけでも手が回らず・・・草がいっぱいでした。
それが2年ほど前から庭に植えてたラベンダーと同じものがちらほらと~~。

IMG_4721.jpg

IMG_4722.jpg

IMG_4730.jpg

いつのまにか・・・こ~んなに増えました。

主人がまわりの草を抜いてくれたりしたのですが、1本も植えてないのに(鳥が運ぶの)こんなに増えるなんて

自然の力ってスゴイ
いつの日か、一面ラベンダー畑も夢じゃないかも(笑)


さて、娘たち、孫ちゃんたちと賑やかに過ごしたGW、ウォーキングしたり、庭でBBQしたり・・・おうちGWでしたが、
唯一、行ってきたのが
高松市美術館で開催中の「林明子原画展」

IMG_4743.jpg

絵本作家林明子さんが1976年に初めて手掛けた物語が「はじめてのおつかい」

我が家にもありましたっけ。
あんまり読んだので、ボロボロ~~になってしまったのですが、
この絵本が誕生してから40年そんなになるのね~~。


「こんとあき」「おでかけの前に」「ひよこさん」「おつきさま こんばんは」
数々展示された原画にほっこり~、林さんの絵ってとってもあったかい。
初めて見たものでも、なぜだが懐かしい気持ちになっちゃうナ。

IMG_4746.jpg

グッズ売り場に、あのみいちゃんが無事買ってきた牛乳にそっくりな紙パックが
中身は、みるくラスクでした

2 Comments

そらいろ  

我が家にもあります〜

「はじめてのおつかい」 我が家にもあります。
先にお母さんになった学生時代の友達からのプレゼントでしたが、未来の孫ちゃんに読んであげたいと大事にとってあります(いつのことやら〜ですが^ ^)
優しい、優しい絵ですね。

お家にラベンダー畑!
なんという贅沢なことでしょう❣️
きっと瞳さん家の居ごこちが良いのですよ〜(*^_^*)

TVでも予告編が流れるようになりましたね(出てこなかったけど…)
久しぶりにドキドキしてきました💓
(新しい映画館で観れそうですね💞)

2017/05/11 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

瞳  

予告編♪

>そらいろさん

こんにちは。
「はじめてのおつかい」そらいろさんちにもあるんですね~♪

>先にお母さんになった学生時代の友達からのプレゼント

素敵~~♪
お孫さんに読む日が楽しみですね。

この絵本は(たまにしか子どもに絵本を読んでなかった)主人もしっかり覚えてました(笑)
坂で転んだみいちゃんが、100円玉を探すシーンが印象的!ですって。

ラベンダー畑!!
そうなんですよ~!!植物ってすっごく大事に育ててるのがダメだったり、逆にこれ、植えたっけ?って思うのが強かったり!(^^)!
ラベンダーもイングリッシュラベンダーや、北海道ラベンダーの繊細なコ(笑)は夏越しが難しいのですが、斜面に植わってるコは逞しいです。

「海賊!!」
「美女と野獣」を見に行った時、ディズニーだから絶対予告流れるハズ!と待ち構えていましたが、短いバージョンでした(>_<)ウィル、出ず・・。
TVのもそうですよね~。
本編ではどのくらい出てるかしら・・、ドキドキしますね。
「アンロックド」の日本公開も早く決まって欲しいです。

2017/05/11 (Thu) 13:29 | REPLY |   

Post a comment