FC2ブログ

rps20161014_210305.jpg

去年股関節の手術を受けてから、もう、はや1年が来ようとしています!ビックリ~。
ついこの前のことのような気がするのに・・・。

術後の1年検診で、先生から「バッチリです」とお墨付きをいただきました
痛いのでほとんど体重をかけていなかった為、やせ細っていた右足の骨もしっかりとしてきてますよ~♪って。

良かった、よかった
手術後は神経麻痺とかいろいろあったけど、こんなにしっかり歩けるようになってしかも全然痛くない!
これがなにより嬉しい。手術をして本当に良かったです。

検診後迎えに来てくれた主人が、近くに珍しいお茶を飲ませてくれるところがあるらしい・・と言うので行ってみました。

rps20161014_210236.jpg

高松市屋島西町に7月にオープンした“イーネオヤ ロゼット”さん。

イーネオヤというのはトルコ伝統の縫い針で編むレース編みのこと。
こちらのお店は刺繍やレース、ビーズを中心にお茶を飲みながら手芸が楽しめる手芸カフェなんです。

rps20161014_210327.jpg

でも!手芸しなくてもお茶だけでも飲めると聞いて、さっそく注文したのがトルコチャイ

rps20161014_210305.jpg

真っ赤なチャイグラス、可愛い~♪
チャイと聞くとインドのようにスパイス入りの煮込んだミルクティーのように思ったのですが、
トルコではお茶のことをチャイというそうなんですよ~。

お茶の煎れ方がとっても独特で

rps20161014_210327_2016101609541093b.jpg

↑のお店の写真の中に並んでた、こんな2段ポット(後で調べたらトルコ式ティーポット、チャイダンルックというそうデス)の
下のポットにお水を入れて沸かし、上のポットで茶葉を蒸らすんですって。

独特なので渋かったら言ってくださいね~♪と言われましたが、全然渋くありませんでしたよ、濃く入ってるんだけど飲みやすい。
茶葉もトルコの黒海沿岸で栽培されているんだとか。

そんなトルコのお茶のお話を伺いながら、
お店に飾ってある手作り品やビーズ、ボタン、手芸はたま~にミシンを踏むくらいの私だけど、可愛い手芸品をゆっくり見せていただいてのんびり~。


帰ってからトルコのお茶事情についてググったら・・・、なんとトルコ、今では世界で一番の紅茶消費国だとか
ええっーー、アイルランドじゃなかったの~
年間消費する紅茶が一人当たり3キロって日本人の平均は1キロくらいだそうなので3倍ってこと!!
スゴイナーーー。
お砂糖をいっぱい入れて飲むんですって・・・そういえば、チャイグラスの横にお砂糖添えてくださってたな~。

う~ん、世界にはまだまだいろんな紅茶があるのねぇ

新作「Smart Chase」からの・・・・

ピーターのカモミールティー♪

comment iconコメント ( 4 )

おや?

瞳さん、こんにちは。
まずは順調なご回復良かったですね!安心しました~(^^
1年ははやいけど、リハビリ中は長く感じてたと思います。
これからまたお出かけがますます楽しみになりますね。
で、早速・・旦那様、面白い所発見されたのね~!
オヤを編みながらお茶出来る所ってすごく珍しい気がします。
と言うか、トルコのお茶専門って言うのからして珍しいですよね?
赤いグラス素敵だし重なったポットも可愛いわ~。
瞳さんのお茶の世界もお出かけもますます広がっていい秋になりそう(^^

名前: つるばら [Edit] 2016-10-17 12:34

つるばらさんにぴったり~♪

>つるばらさん

おはようございます。

>まずは順調なご回復良かったですね!安心しました~

ありがとうございます♪
1年なんだかあっという間だったような・・。あ、でも確かに神経麻痺になってた時期はいつ治るんだろう・・・って1日が長く感じてたように思います。

手芸カフェ、つるばらさんにぴったりのカフェですよねi-271
私、昔一時期刺繍とかしてた時があって・・・なんだかまたやりたくなってきました。
でも目がねぇ・・・(>_<)
トルコのお茶を飲ませてくれる・・・っ珍しいですよね。
トルコはコーヒーも独特じゃなかったかな?と思って聞いてみたら、結構淹れ方が難しいんですって。
チャイグラス、早速調べてみたらいろいろ可愛いデザインがあって、思わずポチっとしそうになりました(笑)
ポットも可愛いですよね。

10月中中なのに、また少し暑くなりましたよね。今年は不思議な秋です~。
でもお出かけもどんどんしたいと思います。
つるばらさんも秋、楽しんでくださいね。

名前: [Edit] 2016-10-18 10:12

一年なんですね.......

hitomiさん
順調に回復されているようで、良かったですv-300
私も嬉しいですv-352
(オペ前にお会いした時、痛そうに歩かれているのを見ていたので.....)

いつも思うのですが、ご主人は素敵なカフェをよく発見されますよね?
うん、いつも仲良しで素敵なご夫婦です。
私は紅茶派、主人は珈琲派、主人に合わせると珈琲専門店になるので、紅茶が無くって.....カフェオレになるというv-356

>真っ赤なチャイグラス、可愛い~♪
本当に素敵なチャイグラスですね。欲しくなっちゃいますv-343

名前: じゅらい [Edit] 2016-10-19 22:45

1年早いです。

>じゅらいさん

こんにちは。
ありがとうございます~i-178

>オペ前にお会いした時、痛そうに歩かれているのを見ていたので...
心配していただきましたよね(>_<)

でも!今はすっごく歩けるんですよ~(笑)
今度お会いしたら、丈夫な足を見せたいわ!(^^)!

主人は新しいお店とか見つけるのが大好きなんですよ~♪

>主人に合わせると珈琲専門店になるので
うんうん、うちも主人はどちらかというとコーヒー派です。紅茶もオーソドックスなのは飲みますが、フレーバーは苦手みたい。

トルコのチャイグラス、いいですよね~。
お値段も、ティーカップとかに比べると断然お買い得なの。
買いたいな~って思ってます。

名前: [Edit] 2016-10-20 12:45

コメントの投稿